★★ 心とからだセラピー『やすらぎ』 ★★
http://therapy-yasuragi.wix.com/yasuragi
★★ ピラティス&ヨガ sai・ram ★★  

神迎えのお赤飯♡

カテゴリー │いただきます

△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼

ホームページsai・ramお問い合わせ

リラックス気分たっぷりの
素顔のわたしのほぼ食べblog。
あっけらからんと…素っぴんモード!

△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼


昨日、11月1日は神迎えの日=お赤飯の日です





ハロウィンは完全スルーのわが家も
古いしきたりはけっこう忠実に実行されます。

家で採れた小豆を煮て、もち米と一緒に炊くお赤飯
子供の頃から慣れ親しんだ味が
大好きなんですねえ〜〜〜♡


で「あんた、大丈夫?」
と言われながら、いつもの何倍かの米を食べると

案の定翌朝はお腹にもってりたまったままで
お腹のすく気配がない (^◇^;)


さ、今日は溜め込んだものを張り切って消費しなきゃ!



同じカテゴリー(いただきます)の記事
KINOTOYA(きのとや)
KINOTOYA(きのとや)(2020-01-13 18:55)


この記事へのコメント
我が家でもお赤飯を炊きます。
が、名称は『神送り』
出雲へのお発ちの意味だと思っていましたが…?
母は時々その日を忘れて2〜3日遅れてしまうと、新幹線で行って下さい、とお願いしていました。
Posted by ばば at 2018年11月06日 00:14
ばばさん
新幹線…それ可愛い!^ ^
実はうちも月遅れで行事が行われます。
えびす講も今月20日にやりますし、七夕やお盆も8月。
なので、本来はばばさんと同じく神送りですね。
Posted by RAMURAMU at 2018年11月06日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神迎えのお赤飯♡
    コメント(2)